ひかり町2

【あそぶ】「ひかりが丘」
 遊具も噴水もベンチも木陰も何もない広々とした草っぱら。だけど晴れの日の多いひかり町では、子どもたちが思う存分走り回れる絶好の遊び場となっています。お弁当を持ってご家族そろってピクニックはいかが?

【ものがたり】「切り絵」
 一組のカップルが手を繋いで見ている。
 丘。
 子どもたちは誰もいない。
 夜。
 月の明るい夜、雲が月を隠し、風が雲を運び、草が風を受ける。
 そよぐ。
 しゅっと伸びた葉っぱたちがさわさわと、そわそわと、ざわざわと、ざくざくと。
 切る。
 もくもくとした雲に直線が生まれる、分かたれるため。鋭角が生まれる、ぴんと尖った嘴。曲線が生まれる、背中、お腹、頭。生まれる。
 草原を、流線型をした大型のペンギンが泳いでいく。何羽も群れになって、イカたちを追いかける。そら、方向転換!
 今宵は海。天井には切られた雲が、ペンギンとイカが方向転換する度にあたふたとする風によって運ばれている。
「素敵ね」
コウテイペンギンだね」
「私、ペンギンには詳しいのだけれど、あれはきっとオオサマペンギンじゃない?」
「へえ。そうなんだ」
「どうかしら、ホントいうと分からないわ」
 切り絵の二人がくすくすと笑う。

【あとがき】「……ではない」
「煙」。次の500文字のお題は「煙」……。(今度こそ締め切りより大幅に早く上げようというほのかな野望。わあやっぱり書けない!と両手を上げるという意味では決してないはずだ)