「スイーツ・プリーズ」リズム(中途半端なので、無くす)と構成(月を順に)

「お団子じゃなくて、イチゴパフェがいいな」
 ある日まんまるお月様が言いました。
「えっ」
 月明かりの下、お月見をするともなくしていた、みんなが驚きます。だって全然似合いませんもん。

 次の日は十六夜お月様。
「今日はチョコレートが食べたいな。そうそう、お酒でも頂きながら」
 ひとりごとは宇宙に溶けていきました。

 そのうち、お月さまは半分に。
「半月さんは何がいいの?」
と、一番星がささやきます。
金平糖
 見つめ返してお月様が答えると、一番星はひときわ明るくなりました。

「たとえばお団子を、突き刺して」
 三日月お月様、自分のとんがった先を指して物騒なことを言います。
「練乳たっぷりかけたいな。ああ、おいしそう、おいしそう」
 草の陰から、コオロギたちが鳴いています。
「邪道!」

 この日は、新月お月様。
「コウコウ照ってるコンビニの、バナナ・キャラメル・シュー・チョコ・マンゴー・マシュマロ・アイス、イーチゴアッイス、食っべ、たっい、な!」
 お月さま、よっぽどお腹が……と思いきや。
 あらまあ。
 月面では、杵やら、臼やらを放り投げて、もう大合唱です。
 うさぎが喋らないなんて誰が言ったんでしょう。
 もちろん、お月さまは静かに静かに、うさぎたちの愉快な歌に耳を澄ませています。

■ 四分の一反省会
未練のたらたらあった塩飴も無くしました。それはそれとして、書いてみたら、良い反省になったように思えた。