2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼントをもらえる予定で夜更かしする子は要注意

サンタクロースの苦労は多い。まずトナカイのソリと仲良くなる苦労。みんながみんな最初から格好良く乗りこなせると思ったら大間違い、これが実に一苦労だ。たった一日のために一年間の特訓! 煙突を通り抜ける苦労は昔よりずっと減ったが、そのぶん煙突の代…

続く理由と途絶える理由

最近の趣味(といっていいものか)は、○○○である。以前にも○○○してみたことはあったが、ここのところは続いているのである。が、まだ一週間も経ってない。いつまで続くか、と半ば記録用にここに書く。途切れた時に、報告はしない。 とかここに書いていて、「…

10個のお題

が、三里アキラさんから出ていたので勝手に参加!その前に三里さんへ一言お礼を。 難しいよ!(笑)ふつうにタイトルにして、超短編風(風?)にしました。しました、というか、途中です。では。1.良いクラッカー 引き出しの中で眠っている。パーティーの間…

「笑い坊主」の回の反省

「──って知ってる?」 長いこと構図が決まらない屏風上手坊主に、モデルの坊主がポーズはそのままに話しかける。 「だれ?」と聞き返した後、筆を持ったまま返事も待たず「ちょっと休憩」と縁側から出て行った。と思ったら庭の畑で問っている。 「君、知って…

Googleの

10月7日のバーコードの発明が素晴らし! 笑った。

猫がいる。

人さまのところで面白そうなことをやっていたので、ならって遊ぶ。 これはタイトルが大事な気がする。 と思ったのでシンプルな感じにしてみた。 (で、あ、案外タイトル何でもよかったかも、とひとつやってみて思った) 「猫がいる。」猫がいる。 犬の鳴き声…

「笑い坊主の行方」

彼のことをご存じだろうか。笑いが沸くところに彼も湧く。笑う門には彼が湧くのである。一度の笑いに一つの彼。わっはっは、くくっ、ふふふふ、ひーっひっひ、けっ。ぽこぽこと湧く、たくさんの彼。 と、それはいいのだが後始末の話。いつまでも笑っている訳…