2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「スイーツ・プリーズ」天岩戸

いつかのように、家族みんなで、うちの縁側で、月見をしていた。すると、「お団子じゃなくて、イチゴパフェがいいな」と、月が言った。エラく高い声だった。 驚いた。妻が横で、「似合わないよ」と、呟いていた。本当に似合わない。 という、まあ、夢を見た…

「スイーツ・プリーズ」リズム(中途半端なので、無くす)と構成(月を順に)

「お団子じゃなくて、イチゴパフェがいいな」 ある日まんまるお月様が言いました。「えっ」 月明かりの下、お月見をするともなくしていた、みんなが驚きます。だって全然似合いませんもん。 次の日は十六夜お月様。「今日はチョコレートが食べたいな。そうそ…

第105回反省会(104回も反省会したっけ?)

戴いた評から、変えられそうなところを変えてみた。「スイーツ・プリーズ」満月の話のみに「お団子じゃなくて、イチゴパフェがいいな」と、ある日まんまるお月様。「えっ」 月明かりの下、お月見をするともなくしていた、それぞれが驚いた。「似合わないよ」…

巡る季節(梅雨)

「雨降らしの仕事」 わしの仕事はもちろん、雨を降らすことだよ。具体的にはまあ、説得だな。 雨。雨の宝庫と言えばここ。な、海だろ。海の水つぶ、ひとつひとつにさ。忘れてるかもしれんけど、あんたさんは前、雨だったろ、ざあざあ、ぽつぽつ、しとしと、…

巡る季節

「夏が来る」 夏が近づいて来た! というか、もう今日は、隣の隣の町まで来ていたぞ……。捕まらなくて本当によかった。どうもわたしは居眠りが多くていけない。今夜中に引っ越さなくては。追いつかれたら居眠りどころか永眠だな。あっはっはっ! 梅雨がいなく…