2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ねていえねごと

27日に「よいお年を」と言っておいて、その後にもう一回くらいココ書けたら、と思っていたのだが、もう31日の22時前じゃないか。ってことで、ちょっと無理っぽい。また次回。

ブログを始めて1年と1か月

に、あと1日足りません。あれ、違うか。去年の28日に始めたら今年の27日でちょうど? ええい、1年と1か月が経ちつつあります。年の終わりに500文字で王様もらいました!今まで参加した回の中で一番票数もらえました。選んだネタがよかったかな。ていうか、選…

「瓢箪堂のお題倉庫」から(たびはみちづれ)

「ゆらりゆらら」ゆうらんせんにのったらくだにのったりすがゆくゆきさきはらくだのみぞしるらくだはきいてもこたえないゆうえんちにいきたいらくだについていきたいりすいっかのあわいきたいゆうえんち……らくだのこぶにてつぶやくらくだはむごんゆうばりめ…

「瓢箪堂のお題倉庫」から(たびたび)

「最後の楽団」 その国は小さかったけれど昔から音楽が盛んだったし、代々の王様は音楽を愛し、音楽家というものを大切にしたから、国には多くの素晴らしい音楽家、音楽教師、楽器職人が育った。至るところに音楽家がいた。六歳のバイオリニスト、そして九十…

「瓢箪堂のお題倉庫」から(ふたたび)

「沈殿都市」 マドラーでくるくるっとされると、途端にぎやかになる。カチカチと鐘が鳴り、人を仕事場へ、友人の家へ、買い物へと送り出し、郵便局を、学校を、噴水を人の元へと追い立てる。みんなちゃんと着けたかな、友人はちゃんと家にいたかな。昼はすべ…

「瓢箪堂のお題倉庫」から

「空中花」秋の終わりは種まきをする。屋根に向かってえいやえいやとまく。ぱらんぱらん。おいしくないので鳥は食べない。冬がやってきて雪をどっかと置いていく。春一番は行き過ぎて、それを追い越す春二番。誰も見てない屋根にて芽が出る。屋根から見えな…