2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いまだずがいこつがさがせないからって

現在、はてなにログインせずに当ブログにコメントしようとするともれなくなぞなぞ認証がついてくるキャンペーンを実施しています。なお、もっとまともななぞなぞはないのかというごもっともなご質問に関しましては、当ブログは誠意をもって首を横に振るばか…

「春の椿事」

日差しのあたたかな水曜の、買いもの帰りだった。見事なパンジーの花壇にひとつ、チンパンジーが咲いているのを見つけて屈みこむと、黒い目がこちらを見ているのが分かった。わたしがじっと見つめてしまったからか、きょろきょろとする。かわいそうに思って…

ずがいこつがさがせない。

風邪引いた。喉がえらいことになっている。 ばかだばかだと思っていたのに……。 ↑微妙に五七調だった。(笑) 頭蓋骨がいまだ探せない。 私は超短編って分かってない。(言い切ってどうする) ただ500文字以内で小説みたいなもの書こうとするのみさ。ふふん。 …

「スクリーン・ヒーロー」の回の選評の反省

いい(便利な!)言い回しとか、言い方とか、話の運び方とか、言葉をもっと知ってたら、もう少し(量を)選評書けたんじゃないかなというやや高望み(←すぐには無理だよと思ったので)な感じの反省。

「スクリーン・(アンチ?)ヒーロー」

親が共働きで、一人っ子だったわたしは、何かあると車で十分ほどの叔母夫婦の家に預けられた。叔母は専業主婦だったので。例えば、両親の結婚記念日の旅行や、町内会の集まりの時、わたしが風邪を引いた時、あるいは理由を告げられないまま。わたしは、叔母…