2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは!(←いま、夜

あちらの、最新タイトルの次、最近のコメントの前辺りに項目が増えました。(あちらってあちらです→) あちらのトップページに今の「twitter」の記事があるあいだはしばらく増えていようと思います。(あちらってあちらです↑) 12/1追記:おかげさまをもちま…

禁止する看板

朝、その看板は考える。看板とは周りに厳しく、己には更に厳しいものなのだ、と。 昼、その看板は考える。しかし看板とは矛盾を含んでいるものなのだ、と。 夜、その看板は考える。なんだって私は看板なのか、と。 月は見えないが、街灯のじいじい言う白い光…

ボーナストラック

「はいもういっしゅー」「えーーーっ」 −−−−−−−−−−しか思い浮かばない。第91回の競作のタイトル案「ボーナストラック」。

またふたまた

「呆れた」 と、里芋を剥いている母が言った。「またなの」 またなのだ。またというか、またのまたのまたのまたなのだ。「いいじゃないの、めでたいことですよ」 レース編みをしている祖母が言ってくれたので、わたしも、「そうだよねえ。四十年も長生きでき…

ごとり

小鳥を飼っているの。 確か、彼女はそう言っていた。内田さんがその場にいて、内田さんがうちの課にかわった直後だったから、春先の頃か。 部屋の隅にケージが置かれていたのだった。空だった。手に乗るの、というはしゃいだ声、可愛いを連発しやたら嬉しそ…

読んだを読んだ、そして読まない

このところ、人がこんな本を読んだ、読んだ本はこんな本だったっていうことを書いているブログを見ることが増えていたのだが、ふと気付くと代わりに(?)自分では本を読んでないのだった。図書館で借りているのがあるのにな。 旅行の計画だけ立てて実際には…

「もう寝るよ。」

もっかい、ってそれさっきも、その前も言ったろ、ほらほらパパの方が寝ちゃいそうだ。昼間にはママに読んでもらって、自分でもくりかえし読んで、おまけに散歩にまで連れてってくれて、きみがこのお話のコブタ氏をお気に入りって気持ち、僕だってよーく分か…

「もう寝るよ。」の回の反省

投稿締め切り日までに投稿できたのでよかった。終わり。えと、終わりましたが……。書いた選評が間接的すぎる言葉にしかならなかったので、もう少し何か言語化できたら説明できたら、良いなと思う。流れたタイトル案が、またふたまた/ボーナストラック/禁止…

読んだ!

『吾輩は猫である』を読みました。読み終えました。とにかく最後のページまでめくりました。ああ、読み始めたのが8月下旬。「名前はまだない」の回の選評も終わった頃だったと思う。いま11月ってさ。以下、変色部分、はてなに下書き保存していたもの。 良い…

『超短編の世界vol.2』少し感想

「電話」 これ好きだし、面白いし、好きだし、楽しいなあ。 「猿」 好みです。ああやられた、という感じ。 「ごはんが食べられない」>こらー、お前、この、おそろしい、ひどいやつめ、こらー。 米だ! 米粒だね! サイズがよく分かる感じ。それにしても、「…