またふたまた

「呆れた」
 と、里芋を剥いている母が言った。「またなの」
 またなのだ。またというか、またのまたのまたのまたなのだ。
「いいじゃないの、めでたいことですよ」
 レース編みをしている祖母が言ってくれたので、わたしも、
「そうだよねえ。四十年も長生きできたってことだもの。それともママはトラコが死んじゃえばよかったと思うわけ?」
 尻尾が少し分かれてきたトラコを抱えて言う。
「そんなこと言ってないじゃない。ただ、こんなにうちから次から次に猫又が出たんじゃ、ご近所さんに怪しまれるでしょ」
 さあできたと独り言のように言って母は水道を使い始める。
「次飼うのは、あたしは三毛がいいねえ」
 テレビに顔を向けたまま曽祖母が言った。


−−−−−−−−−−
第91回の競作のタイトル案「またふたまた」。