2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴をつける(長)

鈴には二種類ある。人が作ったものと、自然に増えたものと。自然に増える場合はサボテンのように鈴から小さな鈴が生えてくるのだと聞いたが、生えているのを私自身は見たことがない。私のように鈴に関わる仕事をしている人間を除くと、ほとんど知られていな…

鈴をつける

<鈴の子>が迷い込んで来た。 愛らしい音で午睡から目を覚ますと、畳の上を転がっていたのだ。私は面白半分に、<鈴の子>に、鈴をつけてみた。引き出しから、わざと同じくらいの大きさの鈴を選んだ。まるで双子のようになった。音は少し違う。<鈴の子>が…

好きな車窓

好きな車窓は、田んぼの風景山のふもとに、広がる田んぼミニチュアの軽トラがあそこに見える好きな車窓は、知らない街中通り過ぎるだけ 行ったことのない店の看板何度も通る、通るだけの、知らない街中好きな車窓は、水平線海の色、空の色、海の波、空の雲今…

いやはや

お久しぶりです。(笑)

五月と六月

枯れかけたシロツメクサの五月 完全に茶色くなった花をつけた六月 その花だと分かるのは、 白い花も咲いているから

今頃のお休みの日になると

今頃の時期、つまり五月の終わり頃から お休みの日になると、 あちらやそちらの家々の脇に 赤やピンクの花の咲いた、 プラスチックらしい白い鉢を見つける