「シュークリーム」

 高校に入学して四日目の朝。
 シュークリームに捕らわれてしまった。というか、人から見るとどうもわたしは、シュークリームになってしまった、ようだ。
 考えてみるに、高校生になったらもしかして彼氏とかできるかな、なんて三日間思いを馳せ続けていたわたしの甘ったるい考えが筒抜けだったのだろう、シュークリームに。
 少し巨大な(それでも元のわたしの両手に乗るほどの)宙に浮くシュークリームである。どうも、位置が、元のわたしの目線と同じ位置なのである。わたしが鏡を見てもそうだし、他人が見ても同様らしい。シュークリームのわたしは口がないのに喋る(てっぺんより少し後ろに小さな穴があるらしいけれど)。
「お姉ちゃん、っていうより、シュークリームちゃんだね」食卓で妹は言う。「穴もないのに、シューにカレーが吸いこまれていくって不思議ー」
 わたしの元足の部分を誰かが手で触ろうとする。すると、足も何も見えないのだが、触れる感覚がある。夕焼けより優しい色の、薄暗い囲われた空間で、べたべたするクリームに半分埋もれて、バニラの香りにくらくらしている、という感覚もある。前者の感覚があるため、元足を踏まれたり、人にひっかけたりすると困るので、わたしは昨日から電車通学はしていない。




こちらに来られる方には説明しなくても良さげですが、「コトリの宮殿」(http://homepage2.nifty.com/helpless/kotori/index.html
で、募集していたスイーツ超短編……に間に合わなかった分ですよっと(笑)。私としては、どう考えてもガトーショコラが良かったのだが、よく考えたらガトーショコラって食べたことあるのかね、私は。一、二度くらいは食べていてもおかしくはないが(あ、一度食べたかな)、これまでに食べる機会そんななかった気がする。チョコレートケーキの方がたぶん食べている。そんな曖昧記憶でガトーショコラガトーショコラ言っている私は、まあ、おいしそうだなという、うん、だっておいしそうでしょうよ、やわらかそうなチョコの塊であって、ええとこの文はちょっとおかしいですよね、読点で結んじゃったからな。