初めてのトラバ

と行きたいんだがな。
どうやるんだ。
いや、説明見てとりあえずやってみようと思ったんだけど、相手(のページ)のあることだし、あんまり不用意にやって失敗するのもどうかと思いとどまった。そんなふうに思えるくらいにはトラバ理解できてない。
トラックバックしたら、こっちからリンクがはれる上に、あちらからもこちらをたどれる?
とここで、今相手として想定していた「あちら」は、トラバ受け取らないようにしている設定では、とちょっと思った。きっとそうだと思った。そうか……。
あ、トラックバックって非表示設定かもしれないんだ。


いいか。
私にとってトラバは永遠の謎でいいか。
分かんない方がいいことも世の中にはあるか。


ところで、トラバして何がしたかったのかというと、コメント不可なブログさんへのコメントがしたかったのであって、トラバってそうするのにちょうどいいな! と思ったからだったんだけど、コメント不可にしておられるところに無理にコメントしてしまうっていうのも、どんなもんかということに思い至った。
私は時々ものすごく軽くまるきり親しげな(というのかなんていうのか。選評での口調もわりとそれです。今回のでも所々そんな)感じでコメントしてしまうので、それもどうだったのかと今考え中。


なんかトラバどころじゃなくなってきた。カテゴリも反省会のほうではないのか。さらにねむけまでやってきた。あ、日付変わったかな。


■ 追記
そういえばと思って見てみると、自分のこそTB「受信しない」設定になっていたのは秘密だ。その上いまだにそうなっている。今回のことで、はてなアンテナに更新が即時反映されないらしい「ちょっとした更新」のチェック欄を見つけたのは大収穫だった。しかしTBがいまだ不成功なのはやや問題かもしれない。


■ ……。
え? 「ちょっとした更新」にチェック入れ忘れた? 反映されたよ? なんか勘違いか? えええ?


■ ↑入れ忘れだったみたい。
……。